だれもよまにゃ

趣味や興味が出たこと、やってみたことなどを書いてみます。

僕は家計を1人で支えられません。そして支えてもらいたくもない。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室284】海外で途上国支援の仕事をしていますが、夫の退職や自分の職種が安定しておらず不安で……。


anond.hatelabo.jp

こういう文書を読むと専業主婦・主夫を抱えられる家庭はすごいと感じざる得ない。強靭なメンタルをしているのか、あまり気にしないのか。もしくは健康や稼ぐ能力に絶対的な自信があるか。
まず、働き手がもし倒れたら、亡くなったら、仕事ができなくなったら、とかの問題。共稼ぎに比べて経済的なリスクヘッジができてないので日々の生活に不安を覚えるような。働く彼女や彼がいなくなったらとりあえず無収入。たとえ資産があったとしても収入がなくなってそれが減り続けていくのは、僕にとってめちゃくちゃ心理的な抵抗があります。実際ご年配の方で、「死んでもお金は持ってけないよ」と思えるくらいに溜め込みまくって、使えない人がままいるのは、資産が減り続けていくことの恐怖があるんじゃないですかね。
そして何より家計をたった1人で支えていくという、働き手が感じるプレッシャーは半端ないのでは…?専業主婦・主夫が一時的ならまだいいですが、永続的なものだったらその重圧からはもう逃げることはかなわないわけで。
僕はまだ結婚していないし、将来どうなるかも分かりませんが、こういった感情はなるべく避けたいし、パートナーにも感じさせたくないので結婚するなら絶対共稼ぎ派です。